清習塾ブログ

清習塾ブログをご覧いただきありがとうございます。このブログでは塾での新しい取り組みや日々の授業や業務を通じて感じた事、塾生の特に素晴らしい実績等を綴りたいと思います。

 

これはどの生徒にも言えることですが、順位や点数はテストがある毎に上昇や下降を繰り返していて、たとえ通塾を継続していたとしても常に上昇し続けることは皆無と言って良いと思っています。満点を取った生徒が次回のテストで上昇の余地がない事が良い例かもしれません。

 

清習塾は個別指導専門の学習塾です。生徒は皆それぞれの目標に向けて頑張っています。入会直後から大幅に成績を上げ、その成果を評価すべき生徒もたくさんいますが、こちらに掲載する結果については特に優れたもののみを抜粋しておりますのでご了承ください。


2024/3/7

国公立大学入試前期日程の合格発表がありました

本日岡山大学の一般入試の合格発表があり、当塾の生徒が無事合格しました🌸

中2の時から5年近く通ってくれていた生徒さんなので、第一志望校に決まって嬉しい気持ちはもちろんですが、とても感慨深い気持ちです。

当塾では英語・数学・物理を受講しており、共通テスト対策から二次対策まで講師が一丸となって対策に当たりました。特に二次試験対策は個別指導の強みを生かし、生徒の実力と問題の難易度や出題傾向を踏まえて慎重に教材選定を行いました。

そして共通テストでボーダーラインを大幅に超える得点を出してくれたこともあり、満を持して二次試験に送り出すことが出来ました。

合格おめでとう!勉強はきつかったと思いますが、長い間信頼して通ってくれて本当にありがとうございました。

2023/10/6

育伸社学力テストの結果が返ってきました

9月に実施した育伸社の学力テストの結果が帰ってきました。素晴らしい成績の生徒さんがいましたのでご紹介させて頂きます。5教科の全国順位は2000人中20位、偏差値は70でした♪非常に立派な成績ですね^^

これ程の学力であれば岡山県内で行けない高校は無いと言って良いかも知れません。少なくとも育伸社の模試でA判定の基準偏差値が70を超える高校は岡山県にはありません!こちらの生徒さんは受験と進路に対して具体的な目標を持ってくれているので特殊な内容で授業を実施しています。これからの更なる飛躍を期待しています!

2023/9/17

天城中学校の課題テストの結果が返ってきました

2学期が始まり課題テストの結果が返却されました。今回は倉敷沖教室に通う天城中学校1年生の生徒さんの成績の紹介です。入学後からどんどん成績を上げて、今回はなんと3教科で6位、5教科で7位になることができました!中島教室にいた小学生の頃からずっと習ってくれていた国語と数学(算数)の成績が良かったのはとても嬉しかったです。英語はまだ塾で習い始めて半年ぐらいですが、今後はまだまだ伸びてくれるものと期待しています♪清習塾ではそれぞれの中高一貫校に合わせて専用の教材とカリキュラムで対応しています。中高一貫校の生徒さんも沢山通っていますので安心してお任せください。

2023/7/12

倉敷第一中学校の期末テストの結果が返ってきました

第一中学校は今年は中間テストが無かったので、中学校1年生にとっては今回の期末テストが初めての定期テストでした。塾で習っている英語と数学だけではなく、他の科目もしっかりと頑張って最高の成績表を持ってきてくれた生徒さんをご紹介させていただきます♪

何と3科目・5科目・9科目全て学年1位です✿

普段の授業は先取りを中心に順調に進めることができました。理解度、集中力ともに申し分ないのでこれからも継続して一緒に頑張りましょう!

これからの成績や進路の実現にも大いに期待しています。

2023/1/19

倉敷天城中学校の合格発表がありました

倉敷天城中学校の合格通知が届き、今年は2名の合格者が出ました。受験に向けてしっかりと仕上げる事ができた生徒さんから手応えがあったとの報告を事前に受けておりましたので、安心して合格の報告を聞くことができました。

 

本当によく頑張りましたね。合格おめでとう!

 

努力している姿を長い間近くで見てきたので、正直めちゃくちゃ嬉しいです!これからも勉強はまだまだ続きます。気を引き締めてまた一緒に頑張りましょう!

 

2022/2/6

私立高校入試の合格発表がありました

2月4日に私立高校入試の合格発表がありました。今年も専願者2名を含む全員が無事合格できました。1ヶ月後には公立高校の一般入試が控えています。コロナ6波の真っ只中で大変な時期ですが、全員が第一志望校に合格できるよう我々も引き続き全力でサポートしていきたいと思います。

頑張れ!受験生!

2021/9/23

駐輪スペースを設置しました

教室前に駐輪スタンドを設置し、これまで煩雑に並んでいた自転車の駐輪場所を固定しました。

お車で送迎されている保護者様にはご不便をお掛けしておりましたが、駐車エリアと駐輪エリアを区別することにより送迎時の利便性を少しでも高める事ができましたら幸いです。

まだまだ至らぬ点が多々あるかと思いますが、気になる点がございましたら教室までお申し付けください。

2021/2/10

学力テストで当塾の生徒が全国1位になりました

1月に実施した全国模試の結果報告です。

 

何と当塾の生徒が全国1位を獲得しました!

 

国語・算数共に満点という文句の付けようがない素晴らしい結果でした。学校のテストよりはるかに難しい問題も多くありましたが、ミスなくとても良く頑張りました♪

これを励みに更に高いレベルを目指して先取りや発展学習を進めて行きたいと思います。

2021/2/6

私立高校入試の合格発表がありました

2月5日に私立高校入試の合格発表がありました。

今年も無事に全員合格することができ、講師一同一安心しています。

1ヶ月後には公立高校の一般入試が控えているので気を緩めることなく、体調管理にもしっかりと気を付けて入試直前までがんばりましょう!

合格おめでとう!

 

 

・明誠学院高校 特別進学コースⅢ類

・就実高校 特別進学アドバンスコース、特進チャレンジコース…2名

・岡山理科大学附属高校 総合進学コース

・岡山商科大学附属高校 工業技術コース

・関西高校 スーパー理数コース

・倉敷高校 特進国大Sコース…3名、特進アドバンスコース…3名、総合探究コース…2名、商業科…各2名

・倉敷翠松高校 普通コース

2021/1/19

公立中高一貫校入試の合格発表がありました

本日、公立中高一貫校の受験結果の通知が届き、当塾の生徒が無事に倉敷天城中学校に合格しました!

今年は適性検査Ⅰの図形問題が難しかったようです。難しい問題に正解できれば他の受験生に差をつける事が出来ますが、もし出来なくてもそれ程差をつけられる事もありません。

大切なのは出来る問題を制限時間内でいかに解答し、得点につなげることができるかどうかです。

安定した得点力を目指した授業の成果が出て講師一同とても喜んでいます。本当におめでとう!

 

2021/1/4

サーモカメラを導入しました

明けましておめでとうございます。

新しい年を迎え、受験勉強もいよいよ大詰めとなりました。新型コロナの第3波真っ只中ではありますが、現在のこの状況が一生懸命頑張っている受験生に影響を及ぼすことがないように、当塾も万全の感染予防対策を実施して参ります。

 

先月から教室にサーモカメラを設置し、入室時に生徒及び講師全員に対して検温を実施しています。新型コロナに関して言えば無症状の感染者も多いと聞きますが、それ以外の感染症予防も含めて少しでもリスクを軽減できればと考えています。

 

寒さも厳しくなり、体調を崩しやすい時期ですので、皆様も体調管理にはしっかりと気を使ってください。また、教室に足を運ぶ機会がありましたら検温と手指の消毒にご協力お願い致します。

 

2020/11/25

最新型の空気清浄機を導入しました

新型コロナウイルスの第3波到来に備えて、シャープの業務用空気清浄機を教室に設置しました。

これ一台で教室全体の消臭と除菌ができる優れものです。PM0.1までの微細なウイルスや粒子まで吸着できる、これからの季節には欠かせない一品です!

 

1.殺菌(アルコール、次亜塩素酸、オゾン)

2.除菌(空気清浄機、常時換気)

3.菌の不活性化(温度、湿度の管理)

4.飛沫対策(マスク、アクリル板)

5.ウイルスの遮断(生徒・講師の体調管理、消毒)

6.ソーシャルディスタンスの確保と濃厚接触の回避

 

清習塾では、これらを全てを実施して安心・安全に通っていただける環境の構築に引き続き全力で取り組んで参ります。

 

 

2020/10/21

塾生の実績紹介 ※10/21現在在籍している生徒さんのみ

まずは小学校低学年から。先日の数学検定で小学校2年生の生徒が数学検定4級(中学校2年生レベル)に合格しました!

数学検定協会からの正式なデータはありませんが、7歳での4級合格は最年少タイ記録ではないかと思い、勝手に喜んでいます♪

まだ読めない漢字も多く、問題の意味を理解することや、一次関数の応用・連立方程式の文章題・合同の証明など、2次試験対策は特に大変でしたが無事合格出来て本当に良かったです。

この調子で最年少での1級合格を目指して欲しいです。



続いては小学校中学年です。清習塾では希望者に対して定期的に全国模試を実施していますが、ついに算数で満点を取った生徒さんが出ました!

前回の模試では計算問題を1問ミスしてしまい、満点を逃していたので見直しを徹底するように指導していました。本人の強い気持ちと日々の努力が今回の結果につながったのではないかと思います。

模試の問題は通常の学校のテスト問題とは異なり、基本的な問題はもちろんですが、難易度の高い問題も多く含まれているので満点を取る事はかなり難しいです。

 

そして全国順位はもちろん1位です♪

 

何でもそうですが、1番になることは本当にうれしいですね。

ちなみに当時使用していた問題集は最高レベル問題集通称「最レベ」を使用していました。



小学生の最後は高学年の生徒になります。こちらも全国模試の結果のご紹介です。こちらの生徒さんは国語で偏差値70、全国順位は4000人中10位を獲得しました!

標準偏差の小さい(差が付かない)国語の模試で、これほどの点数を見ることは非常にまれなので、生徒本人はもちろんですが、授業をしている我々にとっても励みになりました。

この生徒さんの場合、授業内容は学校の教科書に準拠した教材は使用していません。生徒の実力に合わせてレベルの高い教材を使って授業を進めています。



小学生の次は中学生の生徒です。こちらは中間テストの成績表の控えです。主要5教科の学年順位は1位!(230人中)もちろん、全科目満点を目指してもらいたいところですが、相対評価としてはこれ以上ない素晴らしい結果です。

このレベルの成績の生徒さんになってくると学校の教科書に準拠したワークは副教材程度に留め、ほとんど使用しません。そしてテスト前は応用問題はもちろんですが、いかにして失点を0に近づけるかを意識しながら授業を進めて行きます。

生徒の習熟度に応じて教材や授業内容を自由に変えられるところは、個別指導の最大の利点ですね。



最後は高校生の実績です。主要3科目の校内テストで見事学年1位を獲得しました!(320人中)

偏差値も70オーバーです!中学校の時から通ってくれている生徒さんで、高校入試に向けて一生懸命に取り組む姿も見届けてきたので、笑顔で今回の結果を持って来てくれた時は自分の事のようにうれしかったです。

ただ、それと同時に校内順位での目標を達成してしまったので、今後は全国のライバル達にも目を向けて更なる飛躍を目指して頑張って欲しいと思います。